自炊と徒然

自炊の記録と徒然

2018/12/18の夕食。

f:id:hachi_and_kuma:20181218205058j:image

・ふつうの鍋(白菜、しめじ、豆腐、豚肉、しらたき)

 
(↑この写真、もうちょっとアク取りをちゃんとしてから撮影すればよかったorz )
今シーズン初めての鍋。ド直球の鍋にした。
奇をてらった鍋も悪くないが、何だかんだでこういうのが良い。
しかも、今年は白菜が安いのもありがたい。なお、おだしはポーションタイプのものを使用。

 

シメは雑炊に。 

f:id:hachi_and_kuma:20181218205810j:image

 

「鍋を囲むって日本だけの文化なのかな」と思ったら、そうでもなかった。

考えてみたら、韓国だってチゲ鍋を囲んでいるし、もう少し視野を広めると、タジン鍋なんてものもある。チーズフォンデュもお鍋料理みたいなものかな???

 

-------------------------------------------------------------------

 

ブログのタイトルに「自炊」をうたっている割に、ことしは自炊のことをあまり書かなかった気がする。

もうちょっと自分がベーシストらしい活動ができるようになったら、ここを閉じてベーシストブログを立ち上げようと思う。いつになるかわからないけど……。

 

地道にまじめに活動しますので、どうぞよろしくおねがいいたします。