自炊と徒然

自炊の記録と徒然

名簿。

f:id:hachi_and_kuma:20180920202750j:image

母校(高校)から実家に

「同窓会名簿をつくるから、現在の氏名と現住所と勤務先教えて。ついでにお金もだしてね」

という無邪気なハガキが届いたというので、スキャンして送ってもらった。

 

一読したところ、掲載の可否等はすべてオンラインで登録できるというので、

「氏名(旧姓のまま)のみ掲載。その他の情報非掲載」

とした。

ついでに備考欄に「氏名以外絶対に掲載するな。迷惑だ」という内容を、毒を含んだ丁寧語で念押しした。

ほんとは氏名も載せて欲しくないけど、この部分だけ拒否権がなかったorz

 

同窓会の目的は、会員同士で連絡を取り合い、親睦を深め……とハガキに書いてあったが、高校時代の交友関係なんてとっくのむかしに淘汰されたのに今更なんなんだという話だ。

元クラスメイトに伝える近況や、共感できる話題など何一つ提供できないし、そもそもクラスメイトもわたしの記憶はないだろう。

今を生きる人間なので、どうか放っておいてほしい。

 

しかも、ネットで簡単に人と交流できる今、名簿をつくるなんてアホじゃないの。

つながりたい人間とはとうに何らかの形でつながっているはず。頭脳が昭和で止まっているとしか思えない。

ついでに勤務先情報も提供しろとか、なんの目的で?

名簿なんざ作ったって100パーセント悪用されるに決まっている。一度、大事故が起こればいい。

 

なんでこんなに憤慨しているかというと、お察しのとおり、自分の高校時代はとても暗いものだったのだ。

そんな暗黒時代を忘れて面白可笑しく生きているところ、こんなお知らせが来たので、当時が思い出されてとても嫌な気分になった。

 

二度と関わりたくないので「死亡」で提出しようとも思ったが、万が一、香典が届いたら面倒なのでさすがにやめた。