自炊と徒然

自炊の記録と徒然

2018/02/08の四弦活動。

ジャズバーでシットイン(飛び入り演奏)や、セッションする機会がちょくちょくあるので記録していくことにする。

 

@吉祥寺のとあるバーにて

演奏した曲

・1stステージ「There will never be another you」

・2ndステージ目「You'd be so nice to come home to」

 

久々の吉祥寺。平日ライブとのことなので迷わず参上。2曲シットイン。すごく緊張した。

2ndステージで演奏キーを伝える時に「Bフラット」と言うべきところをアタマが真っ白になって「フラットふたつで…(´Д` )」と情けない伝え方をしてしまった。

1stは、ベースの高さを調整するのを怠ってボロクソだったけど、2ndはまあまあマシに弾けたかなぁ……いや、へたくそだな。恥ずかしかった。

もうちょっとアドリブ弾けるようになりたいし、冒険してみたい。でも踏み込む勇気がないorz

でも、バッキングしてるうちにだんだんノッてきてきもちよくなってきた。あれ、これが「ジャズは疑似恋愛」と言われる由縁?ずっと4ビートやっていたかった。

 

この吉祥寺のバーはいつきてもカッコイイなあーって思う。いられるだけで幸せ。

ちなみにマスターはタイコ担当。

 平日ライブを始めてくださったことで通いやすくなったので、湯島のジャズバーと併せてお邪魔しようと思う。

次のこちらへの訪問は2週間後。またシットインするかもしれないから曲選んでおこう。 

酒とバラの日々」なんかどうかな。