自炊と徒然

自炊の記録と徒然

2017/12/20の夕食。

f:id:hachi_and_kuma:20171221073009j:image

カレーうどん

・ラディッキョロッソとツナのサラダ

 

最近、カレーっぽいものばかり。

毎日同じものばかり食べても飽きないタイプである。

最近、珍しい野菜を取り寄せるのがちょっとしたマイブームだ。

ラディッキョロッソはイタリアの野菜。
一見、小ぶりの赤い白菜だけれど、食感はキャベツに似ていて、にがみがある。
イタリアの野菜はにがい気がする。
近所のイタリアンで食べるイタリア野菜のサラダも全体的ににがい。
ワインと合うのかもしれない。

 

今日は不調だった。
今朝、ウォーキング行ったのだけど、その時から「今日は気分が重いなあ」と思った。
鬱の後遺症だろうか。たまにこんな感じである日突然苦しくなる。
心に鉛をドスンと置かれたみたい。


通勤中ちょっとつらくて、ドラクエアカウントのツイッターで思わず「つらい」とツイートしてしまった。
だれかが「つらいんだなあ」と思ってくれるだけで、なんとなく心が救われる気がする。
でも、心をむき出しにすることに対して、否定的な人もいるかもしれない。
なるべくあちらの垢では、ネガティブなことを言わないようにしよう。

 
心がつらいとき、具体的な対処方法がない。自分の状態を素直に受け入れるしかない。

そして、自分を鬱に追い詰めた連中に対して、怒りや憎しみを抱くべきではない。

同じ土俵に立って自分の価値を下げるつもりはない。

 

 どんよりとした気分で一日を過ごしたけれども、夜、ネット上の仲間たちと二言、三言、文字でおしゃべりしているうちに元気になった。

時間を共有しているひとたちに、わたしは支えられて生きている。

よかった。ひとりじゃなくて。