自炊と徒然

自炊の記録と徒然

なぜベース。

f:id:hachi_and_kuma:20170912172855j:image

わたしはジャズベース弾きのハシクレである。

女性のあなたがなんでベースを選んだの?と、たまに聞かれるので以下にまとめた。


中学生のころからジャズを習いたいなぁと思っていて、20代後半になってようやくそんなチャンスが訪れた。
「ジャズヴォーカル」と「ジャズベース」に興味があり、両方習いたいけど、それだとレッスン代がバカにならないので、どちらかを選ぶしかなかった。
そして「ジャズベース」を選んだ。


理由は以下…


ジャズベースの4ビートにずっと憧れていたため。
・自分にヴォーカリストとしての華がないから。ベースみたいな縁の下の力持ちの方があっている気がしたため。
・英語がよくわからない。
・女性ヴォーカリストはたくさんいるけど、それに比べて女性ベーシストは希少な気がしたから。
・ヴォーカルを始めるにしても、何か楽器ができた方が強みがあるのではないかと思ったため。


辞めてしまおうかとおもったこともあるけれど、セッション、バンド、ジャズバーの歌伴奏にお誘いいただいたおかげで、なんとか続けている。
じっとしているだけで、不思議と方々からお誘いがある。

ベースってあまりやりたがる人がいないのかな?

わりと重宝がられている気がする。

 

ところでベース弾きの先輩から、

「ベース弾きは左手小指がでかくなるんだ」 

という話を聞いた。

わたしはどうかというと……。

f:id:hachi_and_kuma:20170912173127j:image

微妙にでかい気かしないでもない。