自炊と徒然

自炊の記録と徒然

函館マラソン(ハーフの部)完走記。

f:id:hachi_and_kuma:20170703152259j:image

7/2、函館マラソンに参加してきた。

2月の高知龍馬マラソンから、ほぼ5ヶ月ぶりの大会参加。

練習不足と、体重増加と、股関節の痛みと、暑さにやられて後半は歩いてしまった。

海から流れ込んで来る強風に煽られて、「リタイヤしちゃおうかな…」とも思ったりもした。

でも、なんとか制限時間ギリギリでゴールできた。

とても苦い結果だったけれど、とにかく終わってホッとした…。

 

f:id:hachi_and_kuma:20170703154513j:image

 

コースの途中で、ものすごいスピードで駆け抜けていくフルマラソンの選手の背中を惚れ惚れと見送った。

わたしのダッシュよりも速い。

 

エイドでガチ勢と、わたしのようなエンジョイ勢が入り混じるのは、走行の邪魔をしているようでなんだか気が引けた。接触しそうになって、けっこう怖かったのと、申し訳なさがある。

エイドが別れない限り、今後は参加しないと思う(´-`)

大会レビューを眺めてると、ガチ勢とエンジョイ勢って、一生分かり合えないんだろうなあと思った。仕方のないことだけど。

 

沿道の応援、ボランティアさんの励ましに救われた。ありがとうございました。

参加者のみなさま、お疲れさまでした。

 

-----------------------------------------------------

 

函館の街は少し哀愁を帯びていて、レトロで、不思議な魅力があった。

 雰囲気もよかったけど、地元の食べ物……特に海産物は生き生きとしていて、本当に美味しかった。

 

f:id:hachi_and_kuma:20170703154743j:image

 

f:id:hachi_and_kuma:20170703154812j:image

 

f:id:hachi_and_kuma:20170703154823j:image

 

f:id:hachi_and_kuma:20170703155038j:image

 

f:id:hachi_and_kuma:20170703155050j:image

 

f:id:hachi_and_kuma:20170703155212j:image

 

それから、なぜか函館市内にロックな坂本龍馬像が……。

今年は本当に龍馬さんに縁がある。

f:id:hachi_and_kuma:20170703155551j:image

 

なんだかんだで初めての北海道の旅が終わってしまい、ちょっとセンチな気分でこの文章を書いている。

しばらく大会はお休みして、秋の横浜マラソンに向けてひと頑張りしたい。

体重落とさないとなあ……。

 f:id:hachi_and_kuma:20170703155934j:image