自炊と徒然

自炊の記録と徒然

2017/05/10の夕食。

f:id:hachi_and_kuma:20170510201323j:image

・ごはん

・味噌汁

・あさりの酒蒸し

・大根と挽き肉のそぼろ煮

 

あさりを買ってきた。

生きてる状態で売られてて、びっくりした。

容器の中でパクパクしたり、ウニョウニョ顔を出したり、引っ込めたりしていて、しみじみ眺めてしまった。

 

ネットの情報を参考にしながら、「砂抜き」を試みる。

あさりを塩分濃度3パーセントの水に浸し、暗いところに置いておくようにと書いてあった。塩水入りの容器にうつして、風呂場にしばらく放置した。

本当にこれで上手くいくのか、かなり不安で、あさり達の様子を伺いに、台所と風呂場をなんども往復してしまった…_(:3」z)_

 

↓明るいところに持ち出すと、ひょいっと殻に閉じこもる。

f:id:hachi_and_kuma:20170510203023j:image

 

なんとか酒蒸しを作ったけど、完全に砂と潮が抜けていなかったので、ジャリジャリという食感と共に、噛み締めながら食べた。

 

 

そぼろ煮の味も濃い目だったし、今日は塩分の高い献立だったかもしれないなあ。

広告を非表示にする