自炊と徒然

自炊の記録と徒然

客観視。

ついつい某落語家の元奥様のニュースは見てしまうなぁ。

たぶん、まだ彼女は双極性障害が完治していなくて、躁のテンションで事を巻き起こしてる気がする。
気分が波打って辛いだろうなぁ。

 

それに比べると、わたしの方はかなり回復したと思う。
前のブログでの自分の様子を、だいぶ客観的に見られるようになった。

毒づいて癒されたつもりになっていたが、それは逆に自分を傷つけていたのだのだ。

 

わたしを鬱に追い込んだ質の低い輩(←借金のあるロリコンのおじさん&頭の弱い恋愛脳の人妻)を相手にするということは、自分の質まで下げてしまうということだ。

ちなみに、見切りをつけてから、いろんなことが少しずついい方向へ進み始めている。

 

なんだか、この2、3年のアレコレは、ある意味いい勉強だったのたかもしれない。

今後、用心したい。

広告を非表示にする

2017/06/01の夕食。

f:id:hachi_and_kuma:20170601200959j:image

・無限もやしパクチーのせ

・アイス

 

※なんだか汚らしい感じでスミマセン。

 

今日は一人飯。

いろいろ事情があって、ずっと食べ損ねていたもやしを消費すべく、上記を作った。

もやしは消費期限から3日ほど経過していたけど、わたしは気にしない。(食うのは自分だけだし)

豆がついているタイプのものなので、大変に食べ応えがあり、途中で飽きて来た。

宅配スーパーでは消費期限の短いものは買わない方が無難かもなーと思った。

頑張って全部食べた。

 

食後のアイスがうんまかった。

広告を非表示にする

2017/05/30の夕食。

f:id:hachi_and_kuma:20170530203815j:image

・茄子と豚肉と玉ねぎの甘辛炒め

・ケールとアボカドのサラダ

・パクチーと油揚げと大根と豆腐の味噌汁

・ごはん

 

日中、ちょいとウツ気味でドンヨリしていたのだけど、夕方頃には回復したので冷蔵庫にあるものでゴハンを作った。

冷蔵庫が食材で満たされていると嬉しい。

創造力が掻き立てられる。

 

今日は味噌汁にパクチーを入れてみたら、とてもいい香りが良くて美味しかった。

パクチーと和食って合うんだなあ。

すごく意外。

 

〈おまけ〉

今日はこんなお茄子を使った。

可愛い形でしょ。

f:id:hachi_and_kuma:20170530204856j:image

広告を非表示にする

2017/05/29の夕食。

f:id:hachi_and_kuma:20170529212420j:image

・肉じゃが

・パクチーとみょうがとトマトの奴豆腐

・ごはん

・まいたけと小松菜とワカメの味噌汁

 

眠い…_(:3」z)_

文章思いつかないので、今日食べた奴豆腐にちなんで、川柳でも置いておくことにする。

落語の酒飲み噺のマクラで、よくこの川柳が出てきたりする。

 

酒呑みは

奴豆腐にさも似たり

はじめ四角で

あとはぐずぐず

 

酒飲んでないけど、ぐずぐずなのでもう寝ることにする。

おやすみなさいまし。

広告を非表示にする

2017/05/28の朝食。

f:id:hachi_and_kuma:20170528074759j:image

・目玉焼きトースト

 

子供の時めちゃくちゃハマってた、この目玉焼きトースト🍳

元ネタは御存じ「天空の城ラピュタ」でシータが食べてたアレ。

あんまりにも美味しそうで美味しそうで、再現 して毎日食べてた。

 

ウチのは少しだけアレンジを施していて、上に乗せる目玉焼きをベーコンエッグにして、醤油をたらして食す。

30年ぶりくらいに作って食べたけど、やっぱり美味しい。

卵、ベーコン、醤油の組み合わせが美味しくないわけがない。

 

 

〈おまけ〉

今朝、公園に行ったら鴨の親子がむしゃむしゃ草を食べてたよ。

朝ごはんかな。

f:id:hachi_and_kuma:20170528080452j:image

広告を非表示にする

2017/05/27の昼食。

f:id:hachi_and_kuma:20170527171006j:image

・トマトカレー

・サラダ

 

久々に十八番のカレーを作った。

うちのカレーはホールトマト(またはトマトジュース)で煮込むので、赤い色をしている。

今日は暑かったので、酸味のある味がより美味しく感じた。

 

f:id:hachi_and_kuma:20170527171302j:image

今日はOisixで注文したものがわんさか届いた。

さっそく、パクチーと人参を使ってみたけれど、味や香りがとても濃く感じる。

 

物によっては近所のスーパーで買ったほうがよさそうなものも正直あるけど、しばらくOisix を利用してみるつもりで候。

広告を非表示にする

2017/05/25の夕食。

f:id:hachi_and_kuma:20170525205119j:image

・豚肉と野菜の甘辛炒め

・ベーグル

 

一人飯。

ベーグルは先日アールベイカーで買ってきて、冷凍しておいたものを、チンしてたべた。

こちらのベーグルはソフトでもっちもち(о´∀`о)

どうしたらこんなの作れるんだろう!?

 

豚肉と野菜は「甘辛炒め」なんてたいそうな名前がついてるけど、単に焼肉のタレで炒めただけですよ。わたしにとっては立派なごちそう。

ベーグルに焼肉のタレをシミシミさせて食べたら、うんまかったなあ(*´ω`*)

広告を非表示にする